人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Meister

"Meister"、ドイツ語で巨匠。名人。

先日TBS情熱大陸で見た「オーストリア国家公認料理マイスター」
正式には"Oesterreichsche Kuechenmeisterpruefung"
である29歳の日本人「神田真吾」さんのこと。

料理部門でこの資格をとった日本人は彼が初めて。昨年の秋から
今年の5月まで試験は続き、合格されたとのこと。取得すると、
経営権、後輩育成・指導資格、EU全土における調理責任者資格など、
ありとあらゆる飲食業にかかわることの許可が得られるのだそう。
しかしチャンスは一生に一度、受けるにもものすごい覚悟が必要です。

22歳の時に単身でオーストリアに渡り、7年目の快挙だそう。
彼がオーストリア料理を作ることは、外国人が京料理を作るようなもの。
長い歴史を持つオーストリア料理の料理人のトップに日本人が君臨…
想像を絶する世界です。余りにすごくて声も出ませんでした。

ソフトで言葉を選んで語る印象で、飄々としている感じの彼が番組内で
発言した一言「やる気のない人と仕事はね…、僕がぷちんときちゃって」。
今年一年でオーストリア人二人を解雇したそう。

広い世界、大きなステージで活躍する方特有の懐の深さと、真摯で
情熱的な内面。こんな日本人が同世代でいるんだなと思うと、とても
元気が出ます。また自分も自分のステージで精一杯頑張らなくては。

後1年はオーストリアに、その後は日本に戻って本当のオーストリア料理を
広めたいと語る神田さんの料理、何時か大事な人達と食べたいです。
by luce_di_luna | 2004-11-09 17:18 | Thought
<< Native Liquor >>