人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Liquor

"liquor"、お酒をこよなく愛しております♪

酒好きの父の血を受け継いで(食い道楽も受け継いで)、
お酒大好きな娘に育ちました(笑)。
酒量は父には到底かないませんが、お酒好き度&探求心では
負けてないんじゃないかと思っております(笑)。

本格的に飲むようになったのは大学入学当時。体育会の部活に
入ったので、当然の様に飲み会が多かったです。当時主に飲んで
いたのはビールとカクテル。乾杯は生中ジョッキが定番でした。
カクテルはジンやウォッカベースのさっぱりしたもの、ジンライムや
パラライカが多かったかなぁ。雪国も好きでした。

ソムリエールの従姉の影響で(従姉は現在お料理教室主宰&
自由が丘にあるワインスクールでチーズのクラスを持ってます)
ワインをきちんと飲み始めたのが20歳前後。最初は白、"シャルドネ"
一辺倒だった気が…。その頃の好みは軽くてさっぱりしたもの。
オーストラリアに短期留学した際に、オーストラリアワインの軽くて
果実味の強いものにはまります。

24歳頃に突然赤ワインが美味しいと思い始め、ワイン界のじゃじゃ馬
"ピノ・ノワール"を色々な産地で飲み比べては楽しんでおりました。

これまでの間に酒膳喜七(すでに閉鎖されております)のNANAさんの
影響でちょっと日本酒も飲んでみたり、父の影響で焼酎を飲んでみたりも
しましたが、はまる!までは行かず、ワインとカクテルがメインでした。

そして現在は、ワイン&焼酎がメインです。焼酎は常に家にあるので手軽
+すぐに覚めるので食中酒としていい感じ。ワインは食後にチーズや軽い
おつまみと共に頂くことが多いです。

"酒は飲んでも呑まれるな""言い訳で飲むな、ご褒美で飲め"を忘れず
楽しい飲酒ライフを送りたいです♪
by luce_di_luna | 2004-11-08 23:16 | Thought
<< Meister Kitchen >>