<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

宣誓

来月(2005年7月)は、蒼麒より頻度高く更新することを
ここに誓います。

やぶっていたら、励ましてください。
[PR]
by luce_di_luna | 2005-06-30 02:32 | Diary

掲示板復活

掲示板は常に季節を先取り~なんて5月中に梅雨モードに
変えてから、変えてなかったことに気がつきチェンジ。

しかしPCを変えてから、CGIいじってなかったこともあり記憶が…。
しっかり失敗して、掲示板が真っ黒×IMAGEがALL見えない状態。

四苦八苦の後、復活しました。テーマはブルーモスク。
ちょっと涼しげになりました?
[PR]
by luce_di_luna | 2005-06-30 02:27 | Diary

マイペース&ラブボバディ(BlogPet)

きのう蒼麒が、本気に脱出したかもー。
ココロが生活すればよかった?
ココロは知人を誘惑された!
きょう蒼麒はブスへ仕事された!
ここまで運動しなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「蒼麒」が書きました。

地方名醸蔵利き酒会(BlogPet)
[PR]
by luce_di_luna | 2005-06-27 02:30 | Kousagi

外壁工事中。

数日前から我が家は外壁の塗り替え工事中。
おかげで目下この暑いのに、クーラー使用不可能(涙)。
愛犬は庭にいられず、座敷犬に。(彼は庭が好きらしい)

少しでも涼を感じようと風鈴なぞ出してみましたが、窓が
あけられないので意味なし(笑)。

後数日間扇風機のみで過ごします。どうかアレルギー
出ません様に…(私は元々アトピー体質)。
[PR]
by luce_di_luna | 2005-06-24 21:09 | Diary

日本酒考。

蔵元若葉印の若葉ちゃんがBlogで意見を募集していたのでTB。

日本酒のイメージをもっと色々な方面から見つめて、膨らますには
どうしたらいいのかというお題。

蔵元のお嫁さんである若葉ちゃんなら当然興味のあるテーマだなと
思うのですが、私は日本酒よりワインびいき(笑)。
周囲の影響でちらりちらりと日本酒も飲んでみたりしますが、どちらか
と言われるとやはりワインや焼酎に軍配が…。

まず私的日本酒のイメージは、洗練されていない、野暮ったい、悪酔い
する人が多い、おじさんの飲み物と余りよろしくありません。
こうなってしまった理由を考えると、やはり日本酒とだけかかれたお酒を
飲んで、飲まれている人を居酒屋などでよく見たせいじゃないかなぁと…。

日本酒の地位向上のためには、やはり造る側だけではなく、売る側も
そして飲む側も協力して行かなくてはならないと思います。

造る側の努力としては、美味しい日本酒を造ることはもちろんですが、
洒落たネーミングやラベル。
ちょっと洒落た名前のついているお酒って飲んでみたいと思いませんか?
例「國香」の「鹿鳴の宴/雅のしずく」、「蓬莱泉」の「空/美」など。
ワインを買うときにエチケットに惹かれて思わず買ってしまうことがあるので、
日本酒も魅力的なラベルがついていたら手に取りやすいかも…。
流行のフードコーディネータや個人でお料理教室を開いている方への
売り込みなど。(力のある日本酒だったら、イタリアンやフレンチの肉料理にも
合いそうだし、フルーティーなお酒だったら野菜料理にもあいそう。)

売り手の努力
[PR]
by luce_di_luna | 2005-06-23 21:10 | Thought

黄金週間(BlogPet)

きょうは、蒼麒が俳句を詠んでみようと思うの

 「リフレッシュ 過ごせますよう リフレッシュ」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「蒼麒」が書きました。

列車事故(BlogPet)
[PR]
by luce_di_luna | 2005-06-20 02:29 | Kousagi

トホホ(BlogPet)

きょう蒼麒が特産へ運行しなかったよ。
きのうはのりこと地元とか運行するはずだったの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「蒼麒」がナツノツボミを読んで書きました。

列車事故(BlogPet)
[PR]
by luce_di_luna | 2005-06-13 02:28 | Kousagi

お一人様。

本日は、名古屋から由紀の酒ご一行が上京なさいました。
その後に予定があり、しばらくしかお相手できなかったのですが
関内で皆さんに合流し、中華街散策。

Yさんリクエスト?の三国志トランプも一件目の雑貨屋さんで無事Get。
日本酒マニアの皆さんの目的地は中華街にある一石屋さんという
酒屋さん。地元在住の私より詳しい方がいらして、そちらもすぐ到着~。

皆さん、お酒を選ぶ目が超真剣。マニアでない私は後ろで観察です。
合計12本の1升瓶と2本の4号瓶をお買いあげでした。
そこへ若旦那のRikiさん登場~。土佐の蔵元さんとお食事をなさって
いらしたとのこと。で、プチ宴会が始まってしまいました(笑)。

私はその後に仕事が控えておりましたので、どうしても気になった
焼酎のみ利かせていただきました。美味しかった~♪

で、題名のお一人様。実はRikiさんが「僕は明るいお店で真っ直ぐな
カウンターで女性が一人で飲んでいたら、惚れちゃうね。」とおっしゃった
ことから、思ったこと…。

一時お一人様推進委員会なるものが、活発に活動していたと思うの
ですが、最近余りお目にかからず残念だと思っていたところへの台詞
でしたので、とってもつぼにはまりました(笑)。

日本ではお一人様文化はまだまだ未成熟で、Cafeとかでもなかなか
一人では時間が過ごせない女性も多いと聞きます。時折一人でいても
一心不乱に本を読んでいたり、携帯をもてあそんでいたりして、今一歩。

周囲に違和感なくとけ込んでいて、かつ余裕があって格好いい。それが
お一人様文化なんだろうなぁって思ってます。お酒を飲む世界でも
きりっと背筋を伸ばして、酔っぱらわない程度にくつろいでいて、一人でも
楽しそう。そんな時間が過ごせる女性になりたいと思った今日この頃。
[PR]
by luce_di_luna | 2005-06-11 23:46 | Thought

にてますか?

b0053858_0392445.jpgMSNメッセでチャット中にYちゃんから
衝撃の一言。「このふくろうね、沙羅(私)に
似てる♪」。学生時代、超夜行性だった私、
よく梟みたいと言われたものですが…
私より夜行性の彼女に言われるとは…と
思っていたら、「オーラが似ている」という
謎の発言に、言葉を失いました(笑)。

お香たての梟にオーラって…、どんなの?
そしてそれに似たオーラを持つ私って…。

私をご存じのみなさま、この判定やいかに?

ちなみにこちらの写真はYちゃん提供。彼女のお部屋の一部です。
後ろに写っている怪しげな木はルイス島のチェス駒のレプリカ、
そしてパンダもどき?はパンダーZだそうです。
彼女の部屋は摩訶不思議なアイテムであふれてます(笑)。
[PR]
by luce_di_luna | 2005-06-09 00:43 | Diary

LUNASOLで浄化肌(BlogPet)

きのう蒼麒が、マークしないです。


きょう蒼麒へのお願い?!頑張って投稿するから許してね☆*このエントリは、BlogPetの「蒼麒」が書きました。
うぅ、更新してなかった間の留守番蒼麒のつぶやきです。





*このエントリは、BlogPetの「蒼麒」が書きました。

日本酒美人(BlogPet)
[PR]
by luce_di_luna | 2005-06-05 23:49 | Kousagi