<   2004年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

年納め

とうとう今年も残すところわずかとなりました。
どんな一年だったろうか…と振り返ったところ、「全く予期しない出来事が
沢山おこり、予期しなかった沢山のご縁も頂いた年」という感想が。

今日は21年ぶりの雪の大晦日。雪を甘く見てえらい目に遭いましたが…。
父が言うように「厄払い出来た」のだと思うことにします。

ネットを通しての出会いがたくさんあった一年でした。つたないBlog&HPですが
年内に何とか20,000Hitいけばと思っていたのが21,689Hitもさせていただき
本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

来年もマイペースに頑張っていきますので、どうか気長におつきあい下さい。

では、後20分素敵な年末をお過ごし下さい。
[PR]
by luce_di_luna | 2004-12-31 23:40 | Diary

中華街

今年最後の中華街への買い出しです♪

体調が今一歩という母を残して、父と二人で10時過ぎに出発。
最初の目的地はいつものお茶屋さん、天仁茗茶。
従業員のおばさまが対応してくださり、「冬茶が入りましたよ。
でも、社長はまだ出てきてないんです…。お茶は入ってますが…。」
とのことに、お茶を一杯だけ頂いて再度来ることに(笑)。

蔵元若葉印の若葉ちゃんの旦那様が醸されるお酒を買いに一石屋さんへ。
こちらの若旦那とは一度お目にかかったことがありますが、お店は初♪
大きな日本酒用冷蔵庫があり、蔵にお邪魔したことのあるお酒もちらほら…。
ちょっとお話しさせていただいて、山田錦の純米吟醸を1升頂き、試飲させて
頂いて退散。朝水一杯で出てきたので、五臓六腑が驚いてました(笑)。

そごうの方から「今月末が期限のポイントがたまってますよ。」とのご連絡を
頂いたので、そごうへ。2万円ちょっとの金券をゲット♪父のシャツを見に。
最近父の洋服を買うときは私がついていっているので、父の服は私の趣味に。
今回もちょっと濃いめの小豆色のシャツを一枚購入いたしました。

この時点で12時半を回っていたので、そろそろ…ということで天仁茗茶へ。
今度は社長もいらしてました。凍頂烏龍茶と天霧茶を入れて頂き、お話を…。
茶藝館を開きたいと思っていらっしゃるらしく、その構想を聞かせて頂き、
リサーチを受けました(笑)。少しはお役にたてたかなぁ。

どちらのお店の品も美味しいので中華街に行かれた際は是非どうぞ☆
[PR]
by luce_di_luna | 2004-12-30 23:24 | Diary

お体お愛い下さい

仕事&買い物から帰宅すると、コロが部屋の中でじっとしてます。
私が帰る数十分前に異常に気がついた父が部屋にあげたとのこと。

普段は家に入ると忙しく人の間をかけて、父に「尻尾を振らないで、
じっとしてなさい」と言われてしまうコロがじっとうずくまってます…。
13歳(人で言えば70歳前後)なので、雪で体調を崩してしまった様。

取り急ぎ30分のマッサージ、食後にまたマッサージ。それでも元気が
戻らないので居間で一緒に寝ることに…。
色々話しかけながらマッサージしていると、幾分楽になったようで尻尾を
ふりはじめましたが、まだ鼻が乾いてる><。

うつらうつらしていると、布団の中に身体を入れてきたので、一緒に就寝♪
翌朝には8割方体調が戻ったようで尻尾振り振り庭に出ていきました。

人もペットも健康が何より。皆様もお体お愛い下さいませ。
[PR]
by luce_di_luna | 2004-12-29 23:18 | Diary

新年への準備

b0053858_27997.gif今年も残すところ後4日。
新年を迎える準備もラストスパートを迎えました。
本日の私の課題は、コロのトリミング送迎、2階の
廊下、お手洗い、洗面所、階段、自室の大掃除。
我が家オリジナルの柚子餅作成でございます。
早起きして午前中から取りかかる予定でしたが、
前日の仕事がハードだった為、昼過ぎから始動。
トリミングをお願いしているHOLOHOLOさんにtel。
「2時に連れてきて頂けるなら…」とのお返事♪
急いでコロと共に徒歩8分のお店へ。
ちょっとご機嫌斜めのコロを宥めつつ、一旦帰宅。

(トリミングが嫌いなので、お店に着いてからも一緒に帰ろうとするコロ。
実際にトリミングに入ってしまうと大人しいらしいのですが…。)
その間にお餅を搗き、友達に郵送する為コンビニへ。帰宅後掃除をしていると
「コロちゃん、終わりました♪」とのご連絡。迎えに行くと満面の笑顔の彼♪
「格好良くしてもらったね~、良かったね~。」と話しかける私に尻尾を
振りつつ、お会計をすますのももどかしそうに見ているコロ(笑)。
そしてダッシュで出口へ(笑)。トリミングそんなに嫌いですか…(汗)。

帰宅後に家の玄関でパチリ♪ちょっと太りすぎだから、シェイプアップね☆
私のシェイプアップも兼ねて、お散歩を長くしようと思ってます♪

大掃除まで完了したのは、翌日の午前1時。教訓、「忙しい日は早起き!」。
[PR]
by luce_di_luna | 2004-12-28 02:05 | Diary

プレゼント

b0053858_1545932.gifkako studioのkakoさんからのサプライズ♪
「誕生日&クリスマスのプレゼントです」と写真の
可愛いチョコレートフォンデュグッズ&コースター
そして愛犬momoちゃんの写真つきカード♪
何時か自分のキッチンを持ったら、色はブルー&
ホワイトで揃えたいと思っている私にぴったり~☆

しばらく前からルクレーゼのチーズフォンデュセットが欲しくて、売り場を見るたびに
じーっと注目していたことを知っているかのような的をついたプレゼントに感激です。
2色のコースターにはジンジャーマン?のアクセントもついていて、お洒落!
余りに素敵でとてもコースターとしては使えません…。壁に飾らせて頂きます~。
momoちゃんの写真は撮影後、コロの写真と共に私の手帳に(笑)。

kakoさん!本当にありがとうございました☆大事に大事に使わせて頂きます。

とっても素敵なkakoさんのkako studioへはこちら
[PR]
by luce_di_luna | 2004-12-27 22:54 | Diary

橘花

b0053858_514281.gif時愛ちゃんとお邪魔した渋谷の橘花(KIKKA)さん。
お料理は、帆立のさっぱりサラダ、熱々厚焼き玉子
鮪カマのおろしポン酢炙り、湯葉チーズアボカドの
わさび和え、〆に白身茶漬けと焼きおにぎり茶漬け。

帆立のさっぱりサラダは、大根とプチトマト、軽く炙って
焼き色をつけたレアの帆立を青ジソドレッシングで。
熱々厚焼き玉子は、彼女とのご飯では欠かせない
一品。さっぱりと大根下ろしで。

写真の鮪カマのおろしポン酢炙りは、あっさりしているのに食べ応えがありました。
湯葉チーズアボカドのわさび和えは、1cm角のクリームチーズとアボカドと湯葉を
わさび醤油で和えたもの。美味しかったのですが、彩りがちょっと寂しい…。
白身茶漬け・焼きおにぎり茶漬けともお出汁で頂く形のもの。
白身茶漬けはあっさり、焼きおにぎり茶漬けは高菜が乗って、ちょっと濃厚なお味。

お酒は麦焼酎村正を水割りで、米焼酎山翡翠をロックで…。
時愛ちゃんの飲んだのは紫蘇焼酎&日本酒。銘柄忘れ…。
日本酒をオーダーすると仕込み水のサービスが♪

今回はカウンターだったのですが、小さなお庭の上にお席をしつらえたところも
あり、女の子飲みやデートに良いなぁと思いました♪
[PR]
by luce_di_luna | 2004-12-26 05:14 | Restaurant

ちびギャラリー

b0053858_541274.gifneopiecesの時愛ちゃんの影響で、はまり中なのが
こちら、ボンボヤージュのちびギャラリーフィギュア。
これはちびギャラよんっの幸せボンのカラータイプ。
全部で8種類×白黒・カラーで16キャラクターです♪
殺風景な私の部屋に7個仲良く並んでいる様子は
何ともなごみます(笑)。
写真はひたすらかわい~という感じのものですが…
結構シュールなものもございます(笑)。
興味のある方はお近くのコンビニへ(笑)。
[PR]
by luce_di_luna | 2004-12-25 05:03 | Diary

イヴ?

Merry Christmas☆

一応世間様にならってご挨拶のみ(笑)。
昨日に引き続き当然スクーリング。昨日の夜はた~っぷり寝たのに何故か
とっても眠かったです。寝過ぎかなぁ…。それとも一昨日の疲れ??
昨日は寝なさすぎでテンション高かったとか??と疑問に思いつつ終了。

本日我が家ではクリスマスイヴというより、コロの誕生日☆
無事13歳になりました♪明後日お祝いをいたします。(私がスクーリングで
ばてばてで、ゆっくりお散歩のプレゼントも新しい首輪も買いに行く時間が無いので)
お誕生日と言っても、彼はお散歩&食べることが何よりの喜び&洋服など
興味がない(寧ろ着せようとすると嫌がる)ので、地味なものに~。
それでも写真は一杯撮らせていただきます。アルバム作るのだ。
後日写真は色々なところに貼り付けに参ります(爆)。

自分への誕生日プレゼントに大分お疲れの財布を新調しようと、帰りがけに
デパートを覗きますが、これ!といったものが見あたりません…。
妥協はしたくないので、現在のお財布にもうしばらく頑張ってもらいます♪

シックな感じで綺麗な色のお勧めのお財布あったら教えてください☆

P.S.本日クリスマスらしいものは…、強いて言えば夕食のラムチョップくらい。
[PR]
by luce_di_luna | 2004-12-24 22:23 | Diary

スクーリング

夏にもあったスクーリング、今回は短期集中で3日間。その分一日の拘束時間は
当然倍です…。朝寝坊の私が7時に起き、8時半ちょっと前に家を出て登校。
昨日2時過ぎまでレポートを書き上げるのにかかったので、当然寝不足…。
つまらない授業だったら寝ること必至です(汗)。

で、結果は…寝ませんでした~♪教授自体は多分大勢の中での授業に慣れてない
んだろうなぁと言う感じで、あまり上手な授業進行とは言えなかったのですが…、
ディベートの多いクラスだったので寝てる暇がない(笑)。
なんとか気合いで3日間乗り切れそうな予感です。

さくっと終わらせて帰宅すると…、蔵元若葉印の若葉ちゃんから荷物が…。
ドキドキしながら開けるとお酒と酒粕が♪でも酒粕多くない?!(笑)。
幾ら甘酒飲んでも消費しきれないよーと言うわけで、4袋中、2袋はお嫁入り。
嫁ぎ先はS嬢とAさん。どちらも大事に扱ってくれる人ですのでご安心を☆
お酒は新年までお預け。新年最初の食事の前に飲ませていただきます。
[PR]
by luce_di_luna | 2004-12-23 02:16 | Diary

Cest Joli

b0053858_285871.jpg石田ゆり子さん責任編集の一冊。
このところ暮らし関係の本が家にたまっていて悲鳴を上げているのに
また一冊追加してしまいました。
本は買ったその日が一番早く読める(by 中谷 彰宏)というわけで…
早速読書エッセーあり、対談あり、レシピあり、アロマあり…etc...。
思っていたより読み応えがあって、満足♪
この本で紹介されているお店に行って、エッセー書きたいなぁ♪
と、暢気なことをやっていたら明日からのスクーリングのレポート…
と言うわけで、レポート作成に励みます(涙)。
[PR]
by luce_di_luna | 2004-12-22 02:08 | Book