カテゴリ:Thought( 40 )

たまには…。

思っていることをつぶやいてみようか…。

プロフィールにも書いてあるとおり、私はマイペース&マイウェイで
生きております。人の敷いてくれた道を歩けるタイプならもっと楽が
出来るんじゃないかなと思ったりもしつつ、自分の道しかあるけない。

ただ自分で選んだ道を歩いているという自覚があるので、失敗しても
他人のせいにはしなくなってきた様に感じます。親の言うこと、先生の
言うことを守らなければ…で頑張っていた10代の頃とは大分違う感じ。

凄惨な事件も多いし、ニートの問題もあるし、未来に希望の持てない子供が
増えているという話も聞くし、日本はこれからどうなってしまうんだろう…と
不安になることも多いけど、自分の道を歩みつつ、他人との距離もきちんと
とって、少しでも何か貢献できたら良いな・・・。
[PR]
by luce_di_luna | 2006-01-14 22:02 | Thought

BE HAPPY★

私の大事な人が幸せであるようにと心から願う夜。

いつか皆が笑えるときが来ると良いなぁ…。
[PR]
by luce_di_luna | 2005-11-18 01:17 | Thought

狂気。

また凄惨な事件が起きました。しかも場所が月に1~2度訪れる町田近辺。
リアルとバーチャルの区別がつかない状態での凶行の様に思います…。

「冷たくされたから殺す…」では、誰もがいくら命があっても足りません。

人と人との関係が希薄になり、命は誰しもが一つしか持たないと言うことを
学ぶ機会や、傷つけられたら痛いと言うことを学ぶことがなくなってきて
いるのでしょうか…。こう凄惨な事件が起こって子供が殺されていくのでは
おちおち子育ても出来ないと感じる人がまた増える…そんな気がします。

何事も裏表があります。情報化社会が悪いんじゃない、ただ先にハードが
整いすぎてソフト面の対策が遅れていると言うことでしょう。

一人の社会人として何が出来るか考える今日この頃。
[PR]
by luce_di_luna | 2005-11-13 08:18 | Thought

酒バトン。

あんもさんより頂きました。

酒…酒…、私のイメージって酒飲み?(笑)。

【1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
ワイン3本(赤1本、白2本)、シャンパン1本、日本酒松の寿純米吟醸4合瓶1本、
KIRIN氷結果汁シャルドネ2缶、同グレープフルーツ2缶、ビール8缶。

冷蔵庫以外は本数数えたくないワインが多分20本前後。同じく数えたくない焼酎が
一升瓶が4~5本、普通?の瓶が5~6本、紹興酒(壺いり)が2本、ブランデーが
3~4本、ウイスキーが4~5本、日本酒1升瓶が2本、4合瓶が2本くらいかな。
ちなみにワインは小さなセラーに入ってます。あれは冷蔵庫じゃないと思いたい。

【2】好きな銘柄は?
日本酒
松の寿(16BYなら火入れ吟醸)、鳳凰美田
ワイン
銘柄は未決定。ブルゴーニュもボルドーも好き。
ローヌも好き、オーストラリアやイタリアも好き。
葡萄の種類としては一番はピノ・ノワール。じゃじゃ馬好き(爆)。
焼酎…百年の孤独

【3】最近最後に飲んだ店は?
房's渋谷店。

【4】よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
バーで必ず飲むのはマティーニ。ぴったりあうのを出してもらうとご機嫌です。
愛してやまないのは百年の孤独。多分一人で一瓶あけられる…。
AUS短期留学時代に飲んだシャンパン。銘柄覚えてないんですが…。
ロジャー・グラート・ブリュット・ロゼ 。淡いピンク色の発泡ワイン美味。
ホワイトレディーは複雑な味をした思い出と共に…。

【5】ジョッキを渡す5人
うーん…うーん…(悩)。
PONちゃん、ちさとさん、由美ちゃん、大将、板さん
当然強制ではありませんので、気が向いたらで結構でございます。
他にも書きたい方がいらしたら是非是非♪興味津々でお待ちしております。
[PR]
by luce_di_luna | 2005-09-15 19:13 | Thought

夢バトン。

げぃりぃさんから頂きました。
うーん、改めて考えると難しい(笑)。

■Q1.小さい頃、何になりたかった?
保母さん、獣医さん。
獣医さんは兎も角、保母さんはやめておいて
よかったと心から思ってます(爆)。

■Q2.その夢は叶ったか?
保母さんは完全に無し。獣医さんは、何故か仕事で
お邪魔したおうちの愛犬たちにやたらなつかれ、マッサージ
サービスしてるのでそれで満足(笑)。

■Q3.現在の夢は?
夢ねー…、エイジレスビューティーかな。
60歳になっても70歳になっても可愛い綺麗な人でいたい。

■Q4.宝くじで3億円当たったら?
青山にマンション購入(2部屋)。一部屋でサロン開業。
もう一部屋は自分のおうち。

■Q5.あなたにとって夢のような世界とは?
余り非現実的なことは考えたことがなかったり…(笑)。
ハワイに住んで、週に3回はエステとか(笑)。

■Q6.昨晩見た夢は?
お客様に体格の良い女性のMさんという方がいらっしゃるの
ですが、何故かその方に押しつぶされる夢…。
Mさん、お願いですからどいて下さいと言ったところで目覚め。

■Q7.この人の夢の話を聞きたいと思う5人は?
葉さん、咲さん、ききこ嬢、kakoさん、英さん

気が向いたらで結構ですので、よろしくおねがいします~。
[PR]
by luce_di_luna | 2005-09-12 19:48 | Thought

日本酒考。

蔵元若葉印の若葉ちゃんがBlogで意見を募集していたのでTB。

日本酒のイメージをもっと色々な方面から見つめて、膨らますには
どうしたらいいのかというお題。

蔵元のお嫁さんである若葉ちゃんなら当然興味のあるテーマだなと
思うのですが、私は日本酒よりワインびいき(笑)。
周囲の影響でちらりちらりと日本酒も飲んでみたりしますが、どちらか
と言われるとやはりワインや焼酎に軍配が…。

まず私的日本酒のイメージは、洗練されていない、野暮ったい、悪酔い
する人が多い、おじさんの飲み物と余りよろしくありません。
こうなってしまった理由を考えると、やはり日本酒とだけかかれたお酒を
飲んで、飲まれている人を居酒屋などでよく見たせいじゃないかなぁと…。

日本酒の地位向上のためには、やはり造る側だけではなく、売る側も
そして飲む側も協力して行かなくてはならないと思います。

造る側の努力としては、美味しい日本酒を造ることはもちろんですが、
洒落たネーミングやラベル。
ちょっと洒落た名前のついているお酒って飲んでみたいと思いませんか?
例「國香」の「鹿鳴の宴/雅のしずく」、「蓬莱泉」の「空/美」など。
ワインを買うときにエチケットに惹かれて思わず買ってしまうことがあるので、
日本酒も魅力的なラベルがついていたら手に取りやすいかも…。
流行のフードコーディネータや個人でお料理教室を開いている方への
売り込みなど。(力のある日本酒だったら、イタリアンやフレンチの肉料理にも
合いそうだし、フルーティーなお酒だったら野菜料理にもあいそう。)

売り手の努力
[PR]
by luce_di_luna | 2005-06-23 21:10 | Thought

お一人様。

本日は、名古屋から由紀の酒ご一行が上京なさいました。
その後に予定があり、しばらくしかお相手できなかったのですが
関内で皆さんに合流し、中華街散策。

Yさんリクエスト?の三国志トランプも一件目の雑貨屋さんで無事Get。
日本酒マニアの皆さんの目的地は中華街にある一石屋さんという
酒屋さん。地元在住の私より詳しい方がいらして、そちらもすぐ到着~。

皆さん、お酒を選ぶ目が超真剣。マニアでない私は後ろで観察です。
合計12本の1升瓶と2本の4号瓶をお買いあげでした。
そこへ若旦那のRikiさん登場~。土佐の蔵元さんとお食事をなさって
いらしたとのこと。で、プチ宴会が始まってしまいました(笑)。

私はその後に仕事が控えておりましたので、どうしても気になった
焼酎のみ利かせていただきました。美味しかった~♪

で、題名のお一人様。実はRikiさんが「僕は明るいお店で真っ直ぐな
カウンターで女性が一人で飲んでいたら、惚れちゃうね。」とおっしゃった
ことから、思ったこと…。

一時お一人様推進委員会なるものが、活発に活動していたと思うの
ですが、最近余りお目にかからず残念だと思っていたところへの台詞
でしたので、とってもつぼにはまりました(笑)。

日本ではお一人様文化はまだまだ未成熟で、Cafeとかでもなかなか
一人では時間が過ごせない女性も多いと聞きます。時折一人でいても
一心不乱に本を読んでいたり、携帯をもてあそんでいたりして、今一歩。

周囲に違和感なくとけ込んでいて、かつ余裕があって格好いい。それが
お一人様文化なんだろうなぁって思ってます。お酒を飲む世界でも
きりっと背筋を伸ばして、酔っぱらわない程度にくつろいでいて、一人でも
楽しそう。そんな時間が過ごせる女性になりたいと思った今日この頃。
[PR]
by luce_di_luna | 2005-06-11 23:46 | Thought

列車事故

痛ましい事故が起こりました。

親族が兵庫に住んでいることもあり、自身小さい頃使ったことのある
路線であったこともあり、しばし呆然としておりました。
幸い親族には何もなかったのですが、病院に勤めている母の従妹からの
被害に遭われた方の惨状は耳を覆いたくなるものでした。

怪我を負われた方へのお見舞いと、亡くなられた方へのご冥福、ご遺族への
お悔やみを心より申し上げます。

私たちに出来ること
[PR]
by luce_di_luna | 2005-04-25 23:54 | Thought

一人で。

考えなくてはならないことがありまして…。
期限を3月一杯と区切って精一杯悩んで一つの結論に達しました。

最後の頃は、夜中に目が覚めたり、眠れなかったりハードな日々。
お陰でHPの更新が完全に止まってしまい、いらしてくださった方々には
本当に申し訳なかったと思ってます。

でも!結論が出たのですっきりです。後は野となれ山となれ。
反省はしても、後悔はしない。後悔は死ぬときまとめてしよう(笑)。
やらずに後悔より、やって反省のほうが私らしいし♪

というわけで、明日からまた更新していきたいと思います♪
[PR]
by luce_di_luna | 2005-03-31 23:20 | Thought

ラーニング・パーソン

佐々木かをりさんの"学ぶ人"に「ラーニング・パーソン」でいたいと
思うというコメントを見つけ、私も学び続ける人でありたいと思っている
ことに気がついた。小学校入学から現在まで、なんだかんだで学籍が
途絶えてないと言うと、「勉強好きなのね」と言われるが、勉強が好きと
言うよりも新しいことを知るのが好きなのだ。

別に学ぶのは学校の場だけではない、人と会い、話をすることから学ぶことも
多いし、仕事から学ぶことも多い。もちろん本やTV、ネットで学ぶことも…。
ただどんなことにせよ、その出来事に参加し、自分のこととしてとらえ、自分に
フィードバックしていかなければ学ぶことにはならないと感じている。

佐々木さんのおっしゃる様に「自分のカラダ全てを常に学びつづける細胞にして」
生きていきたいと思う。
[PR]
by luce_di_luna | 2005-02-19 08:43 | Thought