カテゴリ:Drink( 3 )

上海冷茶

中国茶好きとしてはとっても気になる新商品、キリンビバレッジの上海冷茶。
丁度夕飯の買い物に出たときに試飲させてもらって、購入決定。

烏龍茶(包種)に茉莉花茶(ジャスミン)、桂花(金木犀)をブレンドしたお茶。
包種とは、多分文山包種のことで清茶だと思います(普段烏龍茶として
飲んでいるのは鉄観音が多いのではないかしら…。)

ジャスミンと金木犀の華やかな香りの後にくる優しい甘みは確かに包種茶の
もの。現在家に清茶と茉莉花茶はあるので、今度桂花を買ってきて自分流の
アレンジにして楽しんでみたいと思います。

烏龍茶のえぐみが苦手…という方にもお勧めできる仕上がりになってます♪
お花の香りがNGな方以外は是非お試し下さい♪
[PR]
by luce_di_luna | 2005-02-22 13:18 | Drink

bonne herbes

良くお邪魔している二駅先のSCに今日も散策に。
定番コースで本屋さんを冷やかし、好きな洋服屋さんで来春ものを
チェックして、お化粧品関係をさらっと流して、食料品を買いに地下へ。

普段は地下では必要なものだけ買ってすぐ立ち去るのですが、ふっと
気が向いてぶらぶら…。そこで素敵な出会いがありました♪

ハーブティー専門店"bonne herbes(ボン・エルブ)がNEW OPENしてました。
全種類のハーブが試飲できるようになっているんですよ~♪
本日のハーブティーで頂いた、"ムーンガーデン"がとっても美味しかったので
そちらを30gと、朝弱いので、朝元気になれるお茶ということで"元気茶”を30g
頂いてきました~。

"ムーンガーデン"はカモマイルとフルーツのミックスで胃腸を整えリラックス。
"元気茶"はオート麦・セントジョンズワート・ローズマリー・ジャーマンカモマイルの
ミックスで滋養強壮に効果ありだそう。他にも試してみたいものが沢山あるので
しばらくはハーブティーライフを送ることになりそうです(笑)。

茶色や詳しい味の感想はまた後日~。
[PR]
by luce_di_luna | 2004-12-20 05:32 | Drink

甘酒。

寒くなってきたので、秋の夜長の友が温かい飲み物に移行中。
ブランデー入り紅茶(ストレートorミルク)・ヴァンショー(ホットワイン)
甘酒が多いです。で、本日の友は甘酒~。

祖母&母は麹+お米で作ったのが好きなのですが、私は米のつぶつぶが
ダメで(ミキサーにかけてもどろっとしてるし)、手軽に出来る酒粕から作る
甘酒を愛飲中。現在は蔵元若葉印の若葉ちゃんに頂いた美味しい酒粕が
あるので、甘酒の出番急上昇中です(笑)。

簡単レシピ
材料:酒粕80g/日本酒大さじ2/砂糖大さじ2/水350cc/根生姜適量
手順:酒粕をちぎって、日本酒、180ccのお水と共にことこと溶かす。
   (溶けにくい場合はミキサー等を使っても…)
   酒粕が溶けたら、残りのお水と砂糖を入れて、砂糖を溶かす。
   火から下ろして、すり下ろした生姜を入れてできあがり~。

お好みでお酒やお砂糖の量は調整してくださいね♪
[PR]
by luce_di_luna | 2004-10-24 21:10 | Drink