カテゴリ:Food( 3 )

ファストフード

最近流行のスローフード。のんびり一日かけて煮込んだシチューやスープ、
カレーやお豆の煮物なども大好き!な私ですが、普段はそんな悠長なこと
やっておれません(笑)。手軽にささっと作れて美味しいメニューが必須です。

我が家の…というしに、私のファストフードメニューはパスタ&サラダ、ご飯(白米も
炊き込みご飯も)&お吸い物(あまりお味噌汁飲まないです、栄養価が高いのは
知っているのですが、お澄ましの方が好き)&お魚(焼くor煮る)、タコライス&スープなど。

30分でご飯の支度をしなければ~という時は上記のメニューになることが多いです。
もう少しカフェ飯系のレパートリーを増やしたいなぁ…。ナシゴレンやタイカレーなどの
タイ料理もレパートリーに加えたい♪

皆さんお勧めのファストフードメニューをお教え下さい☆
[PR]
by luce_di_luna | 2004-12-17 14:49 | Food

美味しいもの

今日は友人と西日暮里の鰻屋さん稲毛屋さんへ。

食べることに夢中になって、写真を撮るのを忘れました…。
ごめんなさい><。次回リベンジ致します♪

昨日誕生日だったからと、日本酒をプレゼントして頂きました♪
新潟のスキー正宗の「朝一搾り」というお品だそう。
11月30日に搾り立ての新酒。とても若々しい感じがしました。
きっと熟成していくと、まとまっていくんだろうなぁというお味。
この時期だけの限定ですので、機会がある方は是非♪

うまきやきものお刺身、レバーのお刺身(鰻のですよ、当然)
きも焼き、ねぎま、たこわさetc...
日本酒は松の寿、東北泉、あづまみね、森の翠を頂きました。
最後の〆は数年ぶりのひつまぶし。
お料理もお酒も絶品。皆気持ちよくほろよいで、幸せ時間♪
美味しいものを、好きな人と食べるとますます美味しい、
そしてますます仲良しになれる気がします。

思わず時間を忘れて長居してしまい、申し訳有りませんでした。

こちらの稲毛屋さん、西日暮里から徒歩5分程度。
大変わかりやすい位置にありますので、お近くの方は是非♪
[PR]
by luce_di_luna | 2004-12-03 18:51 | Food

里芋。

昨日の夕飯を食べながらの会話。

母「明日の夜は、里芋で何かしてねー。そこに出てるから。
  牛肉と煮ても良いし、烏賊と煮ても良いし。」
私「了解。烏賊は前回手を真っ赤にしてるから(やたらかぶれやすい)
  牛肉でやってみる(実は牛肉と里芋の煮っ転がしは初トライ)。」

と言うわけで、本日の夕飯のメニューは里芋と牛肉の煮っ転がし。
なすとピーマンの花椒(中華の調味料)炒め。冷や奴。

里芋を下ゆでするのに米のとぎ汁が欲しい+丁度ご飯がないということで
お米とぎからスタート。とぎますとぎます(結構無心でやるのが好き)。
次は里芋の皮をむきます。1個目完了、ちょっと痒いけどまだ平気。
二個目スタート…、なんか違和感…。うわー、手が真っ赤+猛烈に痒い。
洗っても痒い、痒い、仕方がないので祖母に代わってもらいました。
うぅぅ、本当に肌弱いんです…、前回は烏賊の腸をとったところでアウト。
祖母に剥かれて、つるんとした里芋はことこととぎ汁で下ゆで。その後は
普通に調理出来ました。…が、痒みは3時間くらい続きました(汗)。

食い道楽の私にとって、食べ物アレルギーは致命傷。これを食べると
ダメ!という食べ物はないんですが、これを調理するとかぶれる!と
いうものが今のところ、里芋、長芋、烏賊。どうか増えませんように。
[PR]
by luce_di_luna | 2004-10-25 21:07 | Food