カテゴリ:Diary( 118 )

お引っ越し。

現在Blogのお引っ越し作業中です。
もちろん全部移行することは出来ないので、気に入っている一部の記事だけ
新しい方にも以降予定。デジカメも復活したので、もう少しペースを上げて
更新できると思います(笑)。

新しい方のBlogは目処が立ち次第ご連絡(というか、リンク張り替え)致します。
[PR]
by luce_di_luna | 2006-04-23 22:15 | Diary

感動を有り難う。

WBC初代チャンピョン、日本おめでとうございます。

正直余り興味がなかったWBC、韓国に二連敗してすっかり見る気も
無くしていたのに、メキシコのお陰で決勝戦まで(感涙)。

冷静沈着なイチローが好きでしたが、闘志むき出しのイチローもカッコイイ!
同い年で贔屓チームの福留が準決勝、決勝と良いところで良い働きをして
くれたのも感動的!そして元中日の大塚が最後三振でしめた時には…。

本当にお疲れさまでした&感動を有り難うございました。

さて、私も闘志燃やして頑張ろう、イロイロと。
[PR]
by luce_di_luna | 2006-03-21 15:17 | Diary

朝の習慣。

最近早寝早起きの私。

朝起きて何をしてるかなぁ…と自分をチェック。(半分寝ぼけながら動くので
意識しないと何をしているかはっきりしてない 汗)

前日の内に用意しておいたお水を飲みながら、手帳を開く。予定チェック。
下に降りて水を沸かす@1.2㍑。癒しの和茶(柿の葉+ハトムギ)を煮出す。
(癒しの和茶は日本リフレクソロジー協会のRajaの経営する"ワイ アナ"
というカフェやクイーンズウェイで購入可能。私はしおちゃんから頂きました。)
その間に歯を磨いて、新聞チェック。(一面をざーっと読んで気になる記事が
あれば中も見ます。)

で、この辺で目が覚めてきます。動き始めてから目が覚めるまでの所要時間
約20分。この後はまぁ普通に軽く何か食べてシャワー浴びて、スキンケア&
メイク。仕事の時間次第で、そのまま出たり、部屋に戻って何かしたり…。

寝ぼけながらも、以外とまともな行動取ってるなぁ…。

P.S.やはり土日にお掃除の時間はほぼとれませんでした(泣)。
今日土曜日に予定していた窓拭き&床掃除をしようと思います。
[PR]
by luce_di_luna | 2006-03-21 07:46 | Diary

何事かと…。

突然カウンターが深夜に回り始めたので驚いたら、原因判明。

蔵元若葉印の若葉さんがスポニチさんの社会面に連載されている
"酒蔵出し@若葉便り"の貴醸酒のコンテンツに以前書かせていただいた
貴醸酒への意見とHPを載せてくださったことによるもの(と思われます。)。

以前Blogにも書きましたが、貴醸酒に関しては余り日本酒に関心のない
私も興味を寄せています。貴腐ワインの様にデザートと合わせるのに
面白いのではないかなぁ…と。

蔵元若葉印にしても、酒蔵出し@若葉便りにしても、日本酒好きではない人でも
楽しめる内容になっていると感じます(現に私がそうだから 笑)。
集っている人は、確かに日本酒好きの人がほとんどですが、中には飲めない人も
いらっしゃるし、私のようにどちらかというと別のお酒びいきの人間もおります。

日本酒の話だろうから…ではなく、若葉さんという人ってどんな人?で訪れるのも
良いと思いますよ~♪
[PR]
by luce_di_luna | 2006-03-20 02:21 | Diary

変化の見えない大掃除。

昨日の宣言?通り、大掃除開始致しました。
"あなたの住む部屋が、あなた自身なのです。"というおびが印象的だった
"「そうじ力」であなたが輝く!"(昨日と同じ作者さんの本です。)をまた
斜め読みして掃除スタート。

やはり自分の部屋からスタートしなくては…ということで、普段おおざっぱに
しがちな机の中、クローゼットの中、本棚もひっくり返して大掃除。

机の中から行方不明のCDが一枚発見されたのと、4.5Lのゴミ袋2杯分が
本日の収穫の主なところ。一見大掃除前と変化ありません(笑)。

自分的には本や雑貨の在庫確認と、普段陰になっているところの埃も
落とせたので大満足~。

お部屋の掃除、残りは窓拭きと布団の掃除機かけ(専用の掃除機有)、
床のワックスです~。これは明日の課題です。

明日は上記に加えて、2Fの廊下の掃除とワックスかけもする予定。

仕事の合間にせっせと掃除timeです。
[PR]
by luce_di_luna | 2006-03-17 21:24 | Diary

荒れ模様。

お外がすごい風と雨でございます。

気圧配置がおかしいと、非常に眠くなる私。今日もとっても眠いです(笑)。

で、その眠いさなか何をやっているかというと雑巾作成(笑)。

仕事柄、鍼や灸をとあるところから仕入れているのですが、何故かよく
おまけでタオルをくれます。仕事時に使うために分厚いので普通のタオルと
しては使いにくいです。3年以上も注文してると流石に余る…。ということで
現在出してあるタオルを一新するべく、雑巾に(笑)。

先日本屋をうろついていたところ"夢をかなえる「そうじ力」"という本を発見。
ちらちら斜め読み(立ち読み)してきたところ、心当たりがあったので、お掃除
強化月間スタートです(笑)。

自分の部屋はまぁ常時掃除しているのですが、お手洗いや洗面所、お風呂場
リビング、ダイニング、キッチン、廊下、階段etc...。考えてみれば私がきちっと
綺麗にしておくべき処はたくさんあったのでした(汗)。

徹底掃除の期限は4月30日。モチベーションキープのために随時ここで報告
していくかも?知れません。その際は温かい目で見守ってください(笑)。
[PR]
by luce_di_luna | 2006-03-16 21:41 | Diary

貴醸酒。

「お酒は好きですか?」と聞かれれば、間違いなく「はい」と答える私です。
「どんなお酒が好きですか?」と尋ねられれば、「ワイン・ウイスキー・焼酎」という返事。
特に目下シングルモルトのウイスキーがマイブームです(笑)。

Blogにもたびたび名前が登場する「蔵元若葉印」の若葉おねーさんは蔵元のお嫁さん。
彼女と、残念ながら閉鎖されてしまいましたが「酒膳喜七」のあなんさんの影響で、
ちらりちらりと日本酒も飲みます。

先日"大使閣下の料理人"を読んでいたところ、若葉おねーさんの蔵元でも初挑戦なさって
いる"貴醸酒"について扱ってました。そこではそのお酒をアイスクリームにかけたり、牛肉と
合わせたりして描かれてました。
お転婆娘、貴婦人、妖婦、悪女などと表現されていては、興味を持たずにはおられません。

私と同じように"貴醸酒"に興味を持たれた方は是非「蔵元若葉印Blog」へ。
[PR]
by luce_di_luna | 2006-03-05 06:30 | Diary

パーソナルカラー診断その後。

Color Studio PASTELのカラーリスト本谷まゆみさんから
頂いた似合う色の布が入ったファイルのお土産。頂いて以来
手帳と共に常時持ち歩きアイテムとなってます~。

お陰でウィンドウショッピングもより楽しくなりました♪この色なら
似合うかなぁとかある程度分かるので、とっても快適。

治療師の性で、電車に乗るとつい乗客の方の体チェックをしていた
のですが、最近はそれに加えてカラーチェックまで(笑)。
今は別の資格取得のために勉強中ですが、将来的にはカラーの
勉強もじっくりやりたいなぁと思ってます。

一昨日本谷さんから素敵なお手紙が届きました♪
先日のパーソナルカラー診断を元にしたメイク&ファッションのアドバイスが
2通に渡って書かれたものです~。早速これを元に買い物に行く気満々。

お買い物、実際にしたらまたここでご報告させていただきますね~。

P.S.若葉おねーさん。おねーさんに去年の誕生日プレゼントして頂いた
お洋服は、夏色でした~。さすがおねーさん♪
[PR]
by luce_di_luna | 2006-02-20 23:58 | Diary

茶花。

b0053858_19573476.jpg
このお花は「わびすけ」。
我が家にも「くろわびすけ」が植わってますが
淡い桃色の「わびすけ」も可愛いですね♪
煎茶を習っている伯母は毎月一度のお稽古
の為必ずお花をいけてます。
人を見る目がとてもあたたかく、誰にでも
正面から向き合ってくれる伯母は私の理想。

目下習いたいリストの上位にある懐石料理と
茶花とお茶のトリオ。お抹茶でも良いけど、
お煎茶も良いなぁ…と。
[PR]
by luce_di_luna | 2006-02-20 20:04 | Diary

最近。

色々なことが琴線に触れてはさっと消えていくので、慌てて手帳に一冊ノートをプラス。
基本的には手帳一冊で済ませたい派なのですが、ふと思い浮かんだことを書いておく
スペースがないので仕方なく…。

「マンハッタナーズ」の薄い手帳。「猫の絵を描く仕事」というタイトルの作品が表紙。

「猫派、犬派、どっち?」と聞かれれば迷わず「犬」の私ですが雑貨類は猫も好き。
そして私は猫系の人間らしい…。未だかつて犬に似てると言われたこと無し(笑)。

昨日コロをトリミングから連れて帰るためにお店に行ったら(行きは母が送って…)
看板犬2匹に加えて、茶色のトイプードルに出迎えられました(笑)。
トリミングをお願いしているお店はワンちゃんと一緒に入れるカフェも併設しているので
そこのお客さんのワンちゃんだったみたいです。膝を折って目線を下げると、プードル
ちゃん、私の膝の上に乗って顔を嘗めはじめました(汗)。そこで気がついた飼い主さんが
慌てて回収しにいらっしゃいましたが(笑)。

コロも綺麗にかっこよくなったし、プードルちゃんにはもてたしご機嫌な一日。
こうしてますます犬好きに拍車がかかる私です。(ちなみに猫には敵意をむき出しに
されること多数…。犬の臭いがするのでしょうか…。)

P.S.仕事中にお客様のおうちでついていたテレビが放映していた「クロ物語」。
どうしてワンコってこう…忠実で賢くて…可愛くて…。
[PR]
by luce_di_luna | 2006-01-27 11:41 | Diary