人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Epicureanism

今日から11月、今年も遺すところ後2ヶ月です。
そして誕生日まで後一月、悔いが残らないようにしたいです。

5日目、"epicureanism"意味は快楽主義、食い道楽。
なんてぴったりの言葉なんだろう…(笑)。
「食い道楽」の父に育てられた私が信じている言葉の一つに
「食べ物は人を作る。食べ物を適当にするとその程度の人になる。」
というのがあります。まぁそれを言い訳にしている訳ですが(笑)。

着る物の質や素材を自分の経済状態に併せて落とすのは余り
気にならないのですが、食べ物の質を落とすのは気になります。
値段が気になると言うよりは、味が気になるという類ですが(笑)。
多少高くても安全な国産の物が食べたいし、減農薬や有機栽培も
気になります。やはり国の基本は農業・漁業・畜産だと思うし。
自分がサービス業を生業としているのに、それを言うか!と言われ
そうですが(笑)。

現在猫の額ほどの庭で、父が家庭菜園をほそぼそとやってます。
目下収穫は柿。ひよとの戦いが繰り広げられてます(笑)。
農薬のかかっていない、人の手がかかっていて、熟すまで土と
繋がっている食べ物は安心だし、味が濃くて美味しいです。

私も将来的には小さな畑を借りて、自分の食べる野菜くらい自分で
育てられるようになると良いなぁ…と思ってます。
by luce_di_luna | 2004-11-01 02:51 | Thought
<< Family Dream >>