蒼麒復活♪

本日はSt.Valentines Day。

3世紀頃ローマに実在したキリスト教の司教バレンチノが処刑され殉教者に
なった命日と、もともと2月14日、15日に行われたローマの恋人達の祭りが
意図的にあわされて、本日が恋人達の日とされたと考えられてます。

バレンチノが生きていた頃はローマでまだ新興宗教だったキリスト教は迫害
されていました。そんな中で時の皇帝クラウディウス2世は、若者に結婚を
禁じました。それは結婚すれば愛する妻や家族と別れ難くなったり、戦争に
出ても気がかりになることで兵士の士気が落ちるという考えからでした。

バレンチノ司教はその様な若者達を憐れに思い、内密に結婚させていました。
そのことが皇帝の知るところとなり、ローマの宗教に改宗するようにとの要請も
彼は拒否し、とうとう逮捕されてしまいます。

時の政策に違反したこの様な行為の為にバレンチノは西暦270年、2月14日に
処刑されてしまいました。彼は死ぬ前に「あなたのバレンチノより」と署名した
手紙を彼女に残したそうです。これはバレンタインカードの始まりだそう。

欧米ではカードに"From Your Valentine"や"To Be My Valentine"などと
書くそうですが、恋人達の愛を成就させようとし、自分の愛を成就させたとは言え
最後に処刑されてしまう人になってもらいたくは…ないのは私だけ??




本日の朝から蒼麒が雲隠れ。愛しのあの子にチョコレートがもらえなかった為か
はたまた飼い主がチョコレートを用意しなかったためか…と思いつつ、他の処に
住んでいるこうさぎちゃん達の様子を伺いにパトロール開始。
結果、どうもバージョンアップの関係でExciteに住むこうさぎちゃん達が雲隠れ
してしまったらしい…。と言う訳で蒼麒に戻ってもらうべく、チョコレートを用意…
ではなく、スキン編集のBlogを巡回&参考にして蒼麒の帰りを待つこと10分、
無事帰ってきました~。折角なのでお部屋もちょっとアジアンチックに模様替え。
[PR]
by luce_di_luna | 2005-02-14 21:00 | Diary
<< 気になるもの(BlogPet) ひねもすのたりのたりかな >>